So-net無料ブログ作成
検索選択

ほたる幻想 [一枚の絵]

夏は夜                                                          月のころはさらなり                                                            闇もなほ                                                           蛍の多く飛びちがいたる・・ いとおかし。                                                   ー 枕草子から ー

Hotaru-1.jpg

ほたる幻想:CPUアート

7月7日は七夕だったのですが生憎の雨でした。

最近 蛍を飼育して市民に鑑賞してもらう取り組みが行われています。先日 近くの大学構内でそのイベントが行われました。子供の頃 蛍は蚊帳の中で見たのに 今は・・。環境の変化ですね。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

kimiko

おはようございます。
ホタルの光がお星さまのようですね~♪
蚊帳の中にホタルが?捕まえたくなっちゃいますねw
黄色い光の描く模様を見ながら眠ったのでしょうか・・♪(^^)о
by kimiko (2008-07-09 04:56) 

mitu

おはようございます。
田舎で蚊帳で寝た時の、窓から見えた夜空の美しさを
思い出します。
そんなところにホタルがいたら綺麗でしょうね。

by mitu (2008-07-09 06:58) 

はくちゃん

おはようございます。

ホタル良いですねぇ
by はくちゃん (2008-07-09 08:29) 

drumusuko

幻想的なホタルの画像、すてきですね。
by drumusuko (2008-07-09 11:25) 

ばん

本当に素敵ですね。
by ばん (2008-07-09 12:31) 

lunatic

こちらの七夕も曇ってて見えませんでした。
そして夜中に近所の火事で起こされて寝不足でした・・・。

蚊帳の中から蛍、いいですねぇvv
by lunatic (2008-07-09 16:30) 

セイミー

ホタル幻想をみてガキの頃ホタルを見に近所の小川に行った
ことが幻のように思い出しました
by セイミー (2008-07-09 19:23) 

echo

子供の頃、祖父が田舎からホタルを送ってくれたことが・・・
子供心に不思議な灯りに見惚れていたのを思い出します。
by echo (2008-07-09 20:14) 

あや

蛍は川がきれいじゃないとダメみたいですね
高校の時、自転車で見に行ったことがあります
by あや (2008-07-09 23:02) 

furukaba

Nice & コメント有難うございます。

kimikoさんへ
ヤンチャだった子供の頃は月の光で遅くまで遊んでいました。
何をしていたのかって? ヘヘヘ それは・。

mituさんへ
見える星の数が少なくなりましたね。天の川はどこへ行ってしまったのか・

はくちゃんさんへ
ほたる 幻想的な光ですよね。

ばんさんへ
♪ホ ホ ほたる来い と歌っても蛍がでなくなりました。
自然を元に戻すには時間が掛かりそうですね。

lunaticさんへ
麻の蚊帳の匂いを最近はすっかり忘れています。
それに蚊も少なくなってきました。

セイミーさんへ
川や沼地を綺麗にしたいですね。
そう云えば河原で遊ぶ子供たちの姿が少なくなりました。

echoさんへ
規則的光るのが不思議ですよね。

あやさんへ
タニシや貝の住める川にならないと無理のようですね。


by furukaba (2008-07-10 12:02) 

sig

furukabaさんのホタルはほんものよりもロマンチックですね。
by sig (2008-07-13 11:03) 

どーなつ

画像素敵だったので
お借りしました(*^◯^*)
by どーなつ (2013-12-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。